明治明野公民館


今回、公民館の方は掲載がありません。


講座模様


授業前風景➀
授業前風景➁
授業前風景➂
事前打ち合わせ
協力して…
スマホ談義
前之園さんフォロー
川崎さんフォロー
大石さんフォロー
西川さんフォロー
向井さんフォロー
山口さんフォロー
後藤さんフォロー
侃々諤々
マイペースです
質問攻め
後は慣れかな
楽々スマホです


アンケートより


年代 【満足度】・【感想】
70歳代 【満足度】
満足
【感想】
ボランティアの方が、講座の人数くらい来て下さったので、すぐわからないときに来てくださり、とても助かりました。
ありがとうございました。
スマホについて、いろいろなことを、私のスマホを開いて教えて頂き、本当にありがとうございました。
60歳代 【満足度】
かなり満足
【感想】
Lineで写真が送れるようになって良かったです。
一つ一つマスターしたいです。
また、いろいろ教えてください。
70歳代 【満足度】
満足
【感想】
パソコン教室に続き、スマホ・タブレット教室に参加せて頂きました。
楽しく勉強できました。
ありがとうございました。
80歳代 【満足度】
満足
【感想】
講座があったこと、その内容ともに良かった。
設定に関わることも、やってもらえたらと思う。
70歳代 【満足度】
あまり満足していない
【感想】
タブレットに関しては分からないところは、飛んできて教えて頂きありがたかったです。
が、自分のスマホとは操作が違っている事があり、仕方ないですが…
ボチボチやります。
70歳代 【満足度】
かなり満足
【感想】
スマホとタブレットを同時に切り替えたために、初歩的なことから教えて頂いて、大変ためになりました。
これから、日常的に使いながら、利用していきたいと思います。
60歳代 【満足度】
満足
【感想】
事前にアンケートを取ったことを、教えてもらいたかった。
最後の日に、個別に教えてもらえてよかったです。

今回の講座にて、日常生活で役に立ちましたかという質問がありました。
6名の方々は役に立ったというご意見でしたが、残念ながら1名あまり役に立たなかったというご意見を頂きました。
今後、参加したい講座では、1名の方がインターネット講座を受けてみたいという事でした。
なかなかアンケートへの回答を詳しく書いて頂くのは難しいことだと毎回思います。



5日目のフォローアップ



担当 【フォローアップ内容】
穴井 ➀「Appを削除」と「ホーム画面から取り除く」の違いは?
➁「リモートでロックとデータ消去を行う」P26の方法を教えてください。
➂スマホで写した写真を葉書や別の紙にコピーするには?
ネットで検索しながら、説明致しました。
後、写真のバックアップのやり方を説明しました。
山口 スマホで撮った写真を、lineに載せて文章を送るには?
この方は、Lineを受け取るばかりで、自分からLine送ったことがないようでした。
Lineでご自分の写真の表示方法・写真を選択する方法・文字入力の方法をLineメモを使って練習しました。
西川 +メッセージの使い方を教えて欲しい。
伝言メモの設定・写真のプリント・迷惑メール対応を説明いたしました。
あとSMSとSNSの違いを説明致しました。
川﨑 全てに慣れて消化しているわけではないので、特定要望部分はありません。
もう一度、全般を流してもらえればよいと思っています。
とのことでしたので、スマホ・タブレットの復習をしました。
前之園 アイパットの写真の編集方法を知りたいのと、自分のアイパットにアプリの取り方を教えて欲しい。
説明しましたが、タブレットがご自分のipadでなかったので、あまり勉強にならなかったかもしれません。
講座全体としては、スマホの利用仕方が良くわかったそうです。
後藤 写真・動画の整理の仕方を教えて欲しい。との質問でした。
写真アプリで検索、カテゴリーで写真が分類されることが確認できました。(アルバム・フォルダーを作り整理することなど)
あと、lineを離れている友人とトークを始める方法を知りたいとのことでしたので、SMSで招待する方法を伝えました。
通知のオフとオンの切り替えなどについても伝えました。
大石 メールとショートメールとLineの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか? という質問には、相手によって使い分けるといい事を伝えました。
電子マネーのメリットデメリットやマイナンバーカードの利用方法やパスワードの重要性・bluettoothの利便性について聞かれたので、納得されるまで説明しました。
濃い霧の中だったが、少しは出来るような気がします、というお返事を頂きました。


講師陣

山口万美サブリーダー・穴井光児リーダー・川﨑晴行サブリーダー

講師感想

穴井リーダ
今回の受講生さんは、文字入力は苦手という方から、課題をすぐにこなして時間に余裕のある方まで、 スマホのスキルレベル差を感じました。
二日目には、Wi-Fiが故障のためインターネット接続が不可能で、メールの送受ができないというアクシデントに 見舞われましたが、ネット接続以外の説明に時間を使いました。
三日目は、なんとかインターネット接続がうまくつながり、ネット検索や地図アプリの利用ができて、ホッとしました。
五日目のフォローアップは、ネットワーク事業者はどこが安いのか?
スマホの機種やメーカーのお得な選び方は?
など公民館教室という公共の立場から答えられない質問もあり、対応できる質問の範囲をどのように説明したらいいのか、 新たな課題だと感じました。
教室開始前は、テキスト以上にいろんな学習項目をやろうと考えていましたが、思いの半分ぐらいしか実現できませんでした。
最後に、サブリーダー、多くのサポーターの皆様のおかげで教室を全うできました。
ありがとうございました。